ホーム > イベント情報 > 2022年01月08日(土曜日) 「かいぶらりシチズンカレッジ 放送大学公開講座「ポジティブ子育て(3)」」を開催しました

2022年01月08日(土曜日) 「かいぶらりシチズンカレッジ 放送大学公開講座「ポジティブ子育て(3)」」を開催しました

かいぶらりシチズンカレッジ 放送大学公開講座「ポジティブ子育て(3)」」を開催しました

 令和4年1月8日(土曜日)午後1時30分~3時、本館2階多目的ホールにおいて、かいぶらりシチズンカレッジとして、放送大学山梨学習センター公開講座を開催しました。今回は山梨大学准教授・川島亜紀子先生を講師にお招きし、「ポジティブ子育て(3)」と題して講演をしていただきました。

 ポジティブ子育て(Positive Parenting Program - Triple P)とはオーストラリアで開発され、35年以上にわたる継続的な研究に裏打ちされた、世界で最も効果的な子育てプログラムの1つです。今回は連続講座の3回目として、困難な状況に適応できる子を育てる方法について学びました。

 困難な状況に適応する力は「レジリエンス」という言葉で最近耳にすることが多いと思います。このレジリエンスを高めるには、自分の感情を理解・受容する力、適切に表現する力、解決する力、ストレスへの対応する力が必要となるようです。親は子どもの感情を肯定し、受容と共感の姿勢で接することが必要だとのことでした。また、親が問題を解決するのではなく、手本を示したり、問題解決の方法を教えたりすることが大切なようです。

 終盤には、コロナ禍が続いている中で、子どものストレスについてのお話しがありました。子どものストレスは親自身が動揺していると気づかないことがあるので注意が必要であることや、問題点を言語化することが効果的であることを教えていただきました。

 今後も、県民の皆様の生活に役立つイベントや知的好奇心を刺激するイベントとして、かいぶらりシチズンカレッジを開催していきますので、どうぞご期待ください。

image1.jpg

 image2.jpg

image3.jpg