ホーム > イベント情報 > 2021年11月21日(日曜日) 「贈りたい本大賞」表彰式を開催しました

2021年11月21日(日曜日) 「贈りたい本大賞」表彰式を開催しました

「贈りたい本大賞」表彰式を開催しました

 令和3年11月21日(日曜日)午後1時より、当館1階イベントスペースにおいて「贈りたい本大賞-大切な人に贈りたい1冊」の表彰式を行いました。この賞は本を贈る習慣の定着を図るイベントであり、「やまなし読書活動促進事業」の一環として今年で8回目を迎えました。大切な人に読んでもらいたい本と、その理由をまとめた推薦文を募ったところ、今年度は4,281点の応募がありました。

 金田一館長から「大賞」受賞者と学校賞の受賞校に賞状が授与されました。大賞受賞者からは、受賞のあいさつとして、150字の推薦文には収まりきらない、その本への熱い想いや、その本を通して伝えたいことをお話しいただきました。

 当館ホームページで入賞作品を公開しています。また、2階の情報サテライト1において12月5日まで資料展示「贈りたい本大賞受賞作展」を実施し、入賞者の作品を紹介したリーフレットもお配りしていますので、ぜひご覧ください。

 来年もたくさんのご応募をお待ちしております。

okuritaihon_hyosho.JPG