ホーム > イベント情報 > 2021年07月03日(土曜日) かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

2021年07月03日(土曜日) かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

かいぶらりシチズンカレッジ「放送大学公開講座」を開催しました

 令和3年7月3日(土曜日)13:30~15:00、本館2階多目的ホールにおいて、かいぶらりシチズンカレッジとして、放送大学山梨学習センター公開講座を開催しました。今回は山梨大学教授・島弘幸先生を講師にお招きし、「宇宙の科学と未来の技術」と題して講演をしていただきました。

 はじめに太陽系内の水の存在が確認されている様々な衛星をあげながら、地球外の生命体の可能性についてお話しいただきました。宇宙において、水はそれほどレアな物質ではないが、液体で存在していることが地球の特徴であるなど、新しい発見がたくさんありました。また、宇宙空間における放射線やロケット燃料についてなどを教えていただきました。

 次に、月や火星など宇宙のくらしについて説明がありました。水、食料、居住など現地調達する必要があり、3R(リユース、リデュース、リサイクル)が地球上以上にとても大切であることが分かりました。そして、宇宙で生活することになれば今とは全く違う職業ができるかもしれないという夢のあるお話しが印象的でした。

 今後も、県民の皆様の生活に役立つイベントや知的好奇心を刺激するイベントとして、かいぶらりシチズンカレッジを開催していきますので、どうぞご期待ください。

cc_uchu_1.jpg cc_uchu_2.jpg