ホーム > イベント情報 > 2021年06月24日(木曜日) かいぶらりシチズンカレッジ「消費者セミナー」を開催しました

2021年06月24日(木曜日) かいぶらりシチズンカレッジ「消費者セミナー」を開催しました

かいぶらりシチズンカレッジ「消費者セミナー」を開催しました

 令和3年6月24日(木曜日)午後2時から3時30分、本館2階多目的ホールにおいて、かいぶらりシチズンカレッジとして、山梨県県民生活センターから講師をお招きし、『消費者セミナー~消費者センスを高めよう~』を開催しました。新型コロナ感染症が県内で広がりをみせている状況のため、少数の参加者での実施でしたが、密度の濃い内容となりました。

 はじめに、最近話題になっているSDGsの視点から食品ロスについてのお話がありました。食品ロスの半分が家庭からであり、食べられる箇所まで取ってしまう過剰除去が一番の原因であることなど、新しい発見がたくさんありました。また、賞味期限、消費期限の定義、30・10運動、そして、備蓄食料におけるローリングストック法などを教えていただきました。

 次に、商品を購入する際に消費者として覚えておくべきことについての説明がありました。契約の定義、契約成立のタイミング、商品の解約条件、クーリングオフ制度など、知っているようで実は知らなかった事柄を学ぶことができました。

 今後も、県民の皆様の生活に役立つイベントや知的好奇心を刺激するイベントとして、かいぶらりシチズンカレッジを開催していきますので、どうぞご期待ください。

shouhisha1.jpg shouhisha2.jpg