ホーム > イベント情報 > 2018年07月26日(木) 「ことばのひろば オーストリアチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を開催しました

2018年07月26日(木) 「ことばのひろば オーストリアチャチャチャ!日本チャチャチャ!」を開催しました

ことばのひろば オーストリアチャチャチャ!日本チャチャチャ!を開催しました

 平成30年7月26日(木)「ことばのひろば オーストリアチャチャチャ!日本チャチャチャ!」をイベントスペースで開催しました。初めての平日開催でしたが、夏休み中ということもあり、お子様連れに多くおいで頂きました。オーストリアの美しい山々やエーデルワイスなどの高山植物の画像、伝統の家庭料理やお菓子のお話、実際に工房シュタンゲルのお菓子も頂戴しました。オカリナデュオ秋桜の美しい演奏も堪能しました。

世界を駆け巡るKUNIKOさんがシュタンゲルさんと出会って、現在山梨市を中心に「工房シュタンゲル」としてオーストリア伝統の菓子、コーヒーの提供をなさっておいでです。明るく朗らかなKUNIKOさんと誠実で真摯なシュタンゲルさんのお話は温かく優しさがあり、アットホームな感じで楽しい時間が過ぎていきました。

また、本日は中高生が大活躍。司会は外国につながる高校生ウティナン君が務め(来場者から大人の協力員と思われたようです)、インターンシップの中学生4名、高校生2名が会場準備と運営、英語と日本語の朗読を担当しました。

次回の「ことばのひろば」は9月29日(土)、インドを予定しております。楽器シタールの演奏も企画しますので、ぜひお越しください。