ホーム > イベント情報 > 2018年02月17日(土) 「中江有里氏講演会&やま読シンポジウム」を開催しました

2018年02月17日(土) 「中江有里氏講演会&やま読シンポジウム」を開催しました

「中江有里氏講演会&やま読シンポジウム」を開催しました

平成30年2月17日、当館2階多目的ホールにて、館長企画事業「中江有里氏講演会」が開催されました。「読むこと、生きること~『わたしの本棚』をめぐって」と題して、中江先生は読書離れの風潮を認識しつつも、読書を通じて、自身の内面、外部への観察を通じて自立心を養ったこと、勉強するようにあらゆる力を得てきたこと、娯楽としての楽しみを得たこと、そして芸能の仕事を通じて、読書に慰めの力がある事を実感されたことを話されました。集中力や読解力、創造力を合わせた読書力、というべきものにより人生に力を得、人生の岐路で支えになった本も紹介してくださいました。
続いて社会教育課主催の「やま読シンポジウム」が開催されました。阿刀田館長と中江先生の書き手、出版業の㈱柏書房菊池明郎様、販売業から㈱卓示書店渡辺卓史様、読者として当館図書館協議会委員・英和大学学生雨宮美聖様により、「やまなしの読書について語ろう」をテーマに、シンポジウムを開催しました。
また、これらに先立ち、甲府ロータリークラブ様より、当館への図書の贈呈式も行われました。