ホーム > イベント情報 > 2018年01月19日(金) 「シネマかいぶらり」を開催しました

2018年01月19日(金) 「シネマかいぶらり」を開催しました

『シネマかいぶらり 「死刑台のエレベーター」上映会』を開催しました

 平成30年1月19日(金)午後6時30分から、山梨県立図書館2階多目的ホールにて、『シネマかいぶらり 「死刑台のエレベーター」上映会』を開催いたしました。昨年夏に亡くなったジャンヌ・モロー主演、若き25歳の監督 ルイ・マルによる、1958年のフランス映画です。
第2次世界大戦が終わり、兵器を販売して巨利を得る人物や組織が生み出されたり、戦争から帰還した兵士が英雄視されたり、その戦争後の中で、権威者や尊敬を集めていた人物の間で不倫や殺人という事件が起きたこと。また、主演の男女2人の物語としてみると、残された証拠の写真の中で、あんなにも美しい笑顔で抱きしめあっていた2人は、映画作品中ではついに会うことがなかったこと、そしてその象徴ともいえるのが、作品冒頭の、途切れるようにして続かない2人の電話のシーン。
次回は、3月9日(金)「恐怖の報酬」を予定しています。どうぞお楽しみに。