蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
配架場所 |
貸出
|
1 |
0107890592 | 378/イリ/ | 貸閲複可 | 在庫 | 2階一般 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
虹色なこどもたち : 就学前にやっ…
星山 麻木/著,…
障害のある子とともに楽しむインクル…
辻内 俊哉/著
特別支援教育をサポートする「自立活…
山田 充/監修
音楽療法・音あそび : 保育園や特…
下川 英子/著
発達障害のお友だち4
宮尾 益知/監修
ディスレクシア
マーガレット・J…
おもちゃ教材で育む人間関係と自閉ス…
白石 雅一/著
発達障害のお友だち3
宮尾 益知/監修
イラストでわかる特性別発達障害の子…
小嶋 悠紀/監修
発達障害のお友だち2
宮尾 益知/監修
これからの特別支援教育はどうあるべ…
全日本特別支援教…
発達障害の子のためのできる道具 :…
佐藤 義竹/著
多感覚で楽しむストーリーテリング …
有働 眞理子/編…
発達障害のお友だち1
宮尾 益知/監修
発達障害児を育てるということ
柴田 哲/著,柴…
手作り感覚おもちゃ : 発達障害の…
藤原 里美/監修
発達障害グレーゾーンの子の育て方が…
広瀬 宏之/監修
発達障害児者の“働く”を支える :…
宇野 京子/編著…
LDの子が見つけたこんな勉強法 :…
野口 晃菜/編著…
インクルーシブ教育ハンドブック
ラニ・フロリアン…
SST&運動プログラムトレーニング…
綿引 清勝/編著…
発達障害&グレーゾーンの子の「でき…
植木 希恵/著
フツウと違う少数派のキミへ : ニ…
鈴木 慶太/著
DCD発達性協調運動障害 : 不器…
古荘 純一/著
発達障害のペアレント・トレーニング…
中田 洋二郎/著
特別支援が必要な子どもの「就労」「…
山内 康彦/著
発達が気になる子の性の話 : みん…
伊藤 修毅/監修
特殊教育・インクルーシブ教育の社会…
サリー・トムリン…
「見る力」が弱い子どもへのサポート…
奥村 智人/著,…
Q&Aでわかる発達障害・知的障害の…
金森 克浩/監修…
ADHD支援ガイドブック : 子ど…
デシリー・シルヴ…
「立方体が描けない子」の学力を伸ば…
宮口 幸治/著
学校の中の発達障害 : 「多数派」…
本田 秀夫/著
友だちのこまったがわかる絵本 : …
WILLこども知…
読み書き障害<ディスレクシア>のあ…
河野 俊寛/著,…
運動の不器用さがある子どもへのアプ…
東恩納 拓也/著
不登校・暴力行為に向き合う小中学校…
黒澤 礼子/著
DCD・不器用な子も楽しめるスポー…
北 洋輔/編,澤…
特別支援学校寄宿舎のまどから : …
小野川 文子/著
障害学生支援入門 : 合理的配慮の…
桑原 斉/著,中…
発達障害のある子と家族によ…小学生編
岡田 俊/著
発達障害の子への言葉かけ事典 : …
熊 仁美/共著,…
発達障害のある子と家族により…幼児編
岡田 俊/著
家族で支援する子どものASD : …
宮尾 益知/監修
発達の気になる子の「聞く力」を伸ば…
上嶋 惠/著
ケース別発達障害の子どもたち…幼児編
酒井 幸子/著,…
障がいのある子の安全教育と対策 :…
宮田 美恵子/監…
障がいのある子の就学・進学ガイドブ…
渡部 昭男/著
バトラーさんの贈りもの : 『クシ…
百々 佑利子/著
イラストでわかるDCDの子どものサ…
中井 昭夫/編著…
障害のある子供の教育支援の手引 :…
文部科学省初等中…
発達が気になる子の子育てお悩み相談…
発達協会/編
パンツを脱いじゃう子どもたち : …
坂爪 真吾/著
特別支援が必要な子どもの進路の話 …
山内 康彦/著
ディスレクシアだから大丈夫! : …
ブロック・L.ア…
子育ての「呪い」が解ける魔法の言葉…
浅野 みや/著
イタリアで見つけた共生社会のヒント…
2019年度地域…
特別支援の必要な子に役立つかんた…2
武井 恒/著
発達障害のおはなし : 他の子と…2
細川 貂々/絵,…
発達の気になる子の体の動き しくみ…
川上 康則/監修
応用行動分析に基づくASD<自閉ス…
今本 繁/著
愛育の庭から : 子どもと歩み学ぶ…
津守 眞/著
発達障害のおはなし : 他の子と…3
細川 貂々/絵,…
発達障害のおはなし : 他の子と…1
細川 貂々/絵,…
障害がある子どもの時計・お金の基礎…
宮城 武久/著
子どもの心理検査・知能検査 保護者…
熊上 崇/著,星…
特別支援学校教諭になるには
松矢 勝宏/編著…
発達が気になる子の学校生活における…
鴨下 賢一/編著…
現代の特別ニーズ教育
高橋 智/監修,…
よくわかるインクルーシブ保育
尾崎 康子/編著…
真っ先に読むASDの本 : いじめ…
司馬 理英子/著
真っ先に読むADHDの本 : 落ち…
司馬 理英子/著
自閉症児と絵カードでコミュニケーシ…
アンディ・ボンデ…
よくわかる障害児教育
石部 元雄/編,…
特別…知的障害者教科等編<高等部>上
文部科学省/[編…
特別…知的障害者教科等編<高等部>下
文部科学省/[編…
特別…聴覚障害者専門教科編<高等部>
文部科学省/[編…
特別…視覚障害者専門教科編<高等部>
文部科学省/[編…
特別支援学校学習…総則等編<高等部>
文部科学省/[編…
みんなでつなぐ読み書き支援プログラ…
井川 典克/監修…
怠けてなんかない!3サードシーズン
品川 裕香/著
障害児の高校進学・ガイド : 「う…
北村 小夜/編
絵本でひらく心とことば : 読み聞…
本と子どもの発達…
発達の気になる子の「困った」を「で…
小笠原 恵/著,…
LDの「定義」を再考する
日本LD学会/監…
事例で学ぶ発達障害の法律トラブルQ…
鳥飼 康二/著
ASD<自閉症スペクトラム障害>、…
宮尾 益知/監修
自閉症スペクトラム障害の性支援ハン…
ケイト・レイノル…
あの子の発達障害がわかる本5
発達と障害を考える本1
発達と障害を考える本2
幼児期の発達障害に気づいて・育てる…
黒澤 礼子/著
発達と障害を考える本5
発達障害児の偏食改善マニュアル :…
藤井 葉子/編著…
子どもが発達障害といわれたら : …
中田 洋二郎/監…
「特別支援」という実践をとらえ直す
森 博俊/編著,…
特別支援学校高等部学習指導要領
文部科学省/[編…
発達と障害を考える本3
発達と障害を考える本4
これでわかる学習障がい : 早期発…
小池 敏英/監修…
前へ
次へ
虹色なこどもたち : 就学前にやっ…
星山 麻木/著,…
障害児通所支援ハンドブック : 児…
全国児童発達支援…
図解でわかる障害児・難病児サービス
二本柳 覚/編著
手作り感覚おもちゃ : 発達障害の…
藤原 里美/監修
在宅医療が必要な子どものためのケア…
梶原 厚子/編著…
コロナ禍で障害のある子をもつ親たち…
児玉 真美/編著
障害があってもいっしょだよ!6
マリ・シュー/文…
障害があってもいっしょだよ!5
マリ・シュー/文…
障害があってもいっしょだよ!3
マリ・シュー/文…
障害があってもいっしょだよ!4
マリ・シュー/文…
病気をもつ子どもと家族のための「お…
前田 浩利/監修…
障害があってもいっしょだよ!1
マリ・シュー/文…
障害があってもいっしょだよ!2
マリ・シュー/文…
みんなでできる医療的ケア児サポート…
冨田 直/編著代…
コロナ禍で障害のある子をもつ親たち…
児玉 真美/編著
みんなとおなじくできないよ : 障…
湯浅 正太/作,…
感覚統合の発達と支援 : 子どもの…
A.ジーン・エア…
障害児通所支援ハンドブック : 児…
全国児童発達支援…
よくわかるインクルーシブ保育
尾崎 康子/編著…
なければ創ればいい! : 重症児デ…
鈴木 由夫/編著…
いっしょにね!! : 障がいのある…
田中 智子/編著…
わたしの妹
高田 美穂/文,…
いのちは輝く : わが子の障害を受…
松永 正訓/著
発達と障害を考える本1
発達と障害を考える本2
発達と障害を考える本5
発達と障害を考える本3
発達と障害を考える本4
ママはいつでも応援団長! : 天使…
のざわ みゆき/…
くらしのなかの看護 : 重い障害の…
窪田 好恵/著
療育って何? : 親子に笑顔を届け…
近藤 直子/編著…
発達が気になる子どもの療育・発達支…
市川 奈緒子/編…
子ども理解で保育が変わる : 困難…
芦澤 清音/編著…
病気の子どものこころの世界 : 描…
角田 哲哉/著
みんなだいすき
大谷 淳/文,鈴…
視覚に障害のある乳幼児の育ちを支え…
猪平 眞理/編著
よくわかる障害児保育
尾崎 康子/編,…
障害のある子を支える放課後等デイサ…
全国児童発達支援…
放課後等デイサービスハンドブック …
障害のある子ども…
介護職・介護家族に役立つやさしい医…
和田 忠志/著
知ろう!学ぼう!障害のこと[7]
知ろう!学ぼう!障害のこと[5]
知ろう!学ぼう!障害のこと[6]
知ろう!学ぼう!障害のこと[4]
知ろう!学ぼう!障害のこと[3]
知ろう!学ぼう!障害のこと[2]
知ろう!学ぼう!障害のこと[1]
在宅医療が必要な子どものための図解…
梶原 厚子/編著…
病気をもつ子どもと家族のための「お…
岡野 恵里香/編…
よくわかる認知発達とその支援
子安 増生/編
重症心身障害児<者>医療福祉の誕生…
岡田 喜篤/著,…
よくわかる子どものリハビリテーショ…
栗原 まな/著
障害児相談支援ハンドブック
全国児童発達支援…
イラストでわかるはじめてのインクル…
柴崎 正行/監修…
発達障害の可能性がある子どもの保護…
木曽 陽子/著
「気になる子」の未来のために : …
上原 文/著
幼稚園・保育園児 集団生活で気にな…
野邑 健二/編著…
保育所における障害児やいわゆる「気…
障害のある子の支援計画作成事例集 …
日本相談支援専門…
障害児通所支援ハンドブック : 児…
全国児童発達支援…
障害のある人とそのきょうだいの物語…
近藤 直子/編著…
ケース別気になる子の保育サポート実…
酒井 幸子/著,…
障害臨床学ハンドブック
中村 義行/編,…
障害児心理入門
井澤 信三/編著…
保育者のための障害児療育 : 理論…
小林 保子/著,…
療育ってええな! : ママとパパの…
こどもたちの保育…
支援の必要な子どもと家族のニーズと…
川池 智子/研究…
障害のある子どもの放課後活動ハンド…
障害のある子ども…
幼稚園・保育所の先生のための障害児…
若井 淳二/編著…
重い障害を生きるということ
高谷 清/著
発達障がい児の保育とインクルージョ…
芦澤 清音/著
気になる子どもの運動会・発表会の進…
水野 智美/編著…
障害臨床学ハンドブック
中村 義行/編,…
障害児保育 : 保育実践の原点から…
七木田 敦/編著…
さんさんさん : 障害児3人子育て…
佐々木 志穂美/…
「気になる」子どもの保育
藤崎 春代/著,…
障害児心理入門
井澤 信三/編著…
幼稚園・保育園等における手引書『個…
渡邉 健治/編集…
よくわかる障害児保育
尾崎 康子/編,…
障害児保育の基本 : 園は特別支援…
石井 哲夫/著
障害児保育の理論と実践 : インク…
堀 智晴/編著,…
子どもの福祉 : 特別な支援を必要…
池 弘子/編著,…
障害のある子ども・家族とコミュニテ…
黒田 学/編著,…
障がいをもつこどもの「きょうだい」…
遠矢 浩一/編著
どんどんいけいけゆうき号(ゴー)!…
あんず ゆき/文
国際生活機能分類 : 児童版
世界保健機関/[…
障害児保育
鯨岡 峻/編
障害児における家族・地域支援システ…
峯島 紀子/主任…
豊かに生き果たす : 重症心身障害…
山田 美智子/著
これからの健康管理と医療的ケア
日本肢体不自由教…
粘土でにゃにゅにょ : 土が命のか…
田中 敬三/著
幼稚園・保育園での発達障害の考え方…
平岩 幹男/著
発達と障害を考える本12
発達と障害を考える本11
発達と障害を考える本10
発達と障害を考える本9
障害児における家族・地域システム構…
峯島 紀子/主任…
発達と障害を考える本7
発達と障害を考える本8
発達と障害を考える本6
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009952252697 |
書誌種別 |
和図書(一般) |
著者名 |
市川 奈緒子/著
仲本 美央/著
田中 真衣/著
|
著者名ヨミ |
イチカワ ナオコ ナカモト ミオ タナカ マイ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
154p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8058-8992-3 |
分類記号 |
378
|
分類記号 |
378
|
書名 |
医療的ケア児の保育 |
書名ヨミ |
イリョウテキ ケアジ ノ ホイク |
副書名 |
実践から学ぶ共に育ちあう園づくり |
副書名ヨミ |
ジッセン カラ マナブ トモ ニ ソダチアウ エンズクリ |
内容紹介 |
保育・教育現場で医療的ケア児を受け入れる際の体制づくりや保育実践について、受け入れをしている園や自治体の写真やエピソードなどを交えて実情を紹介。受け入れが園や子どもたちにもたらす効果、豊かな時間を伝える。 |
著者紹介 |
渋谷区子ども発達相談センターチーフアドバイザー。 |
(他の紹介)内容紹介 |
不安になりがちな医療的ケア児の保育。でも、現場では素敵な世界が広がっていました。本書では、いくつかの園や自治体の実践例を通して、子ども達や職員の素敵な変化を見ることができます。医療的ケアが必要な子どもも、ひとりの「子ども」。家の外へ出て、友達と触れ合い、多くの経験を通して成長していきます。園も、医療的ケア児の受け入れを通して、地域のさまざまな資源とつながることができます。そして、私達には多様な命を受け入れる力があることを発見するのです。 |
(他の紹介)目次 |
1章 医療的ケア児をめぐる現状と制度(医療的ケア児とは 社会の動きや法制度 ほか) 2章 医療的ケア児と共に育つ保育の実践例(一人ひとりの生きざまを尊重する保育―うーたん保育園(神奈川県茅ヶ崎市) 「どうしたらできるのか」という発想から生み出される保育―幼保連携型認定こども園風の丘(千葉県松戸市) ほか) 3章 みんなで一緒は当たり前―青森県の取り組みから学ぶ(青森県における医療的ケア児の保育に向けての取り組み―キーパーソンへの取材から 「できますよ!」職員達の声で始まった医療的ケア児の保育―新宮団地こども園(青森県五所川原市) ほか) 4章 医療的ケアの必要な子どもと生きる―保護者の思い(子どもとの暮らしをつくり、家族をつなぐ―宮副和歩さん ひとりの子どもとして保育してほしい―加藤さん(仮名)の願い) 5章 これから広がる社会―医療的ケア児も含めてインクルーシブ保育を中核とした地域社会の変革に向けて(本書の成り立ち なぜ保育・教育現場で医療的ケア児の受け入れがなかなか広がらないのか ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
市川 奈緒子 渋谷区子ども発達相談センターチーフアドバイザー。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。児童発達支援センターうめだ・あけぼの学園の心理職を経て、白梅学園大学子ども学部・大学院子ども学研究科教授、2023年3月で退官。専門は、障害児保育、特別支援教育など。児童発達支援事業所や保育所、小中学校等での相談業務に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 仲本 美央 白梅学園大学子ども学部子ども学科・同大学院子ども学研究科教授。数か所の保育者養成校教員を経て現職。北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程後期修了。博士(学術)。専門は、保育学、幼児学。子どもの言葉、絵本を読みあう活動などの他に、インクルーシブ保育や医療的ケア児の保育等、保育現場の専門性に深い関心を持って研究活動に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 田中 真衣 白梅学園大学子ども学部家族・地域支援学科准教授。子育て家族支援SomLic代表。英国Oxford Brookes大学院社会政策学専攻、上智大学大学院総合人間科学研究科社会福祉学専攻博士後期課程修了。博士(社会福祉学)。日本赤十字社、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課障害児・発達障害者支援室の障害福祉専門官を経て現職。専門は、社会政策、子育て家族支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
目次
内容細目
前のページへ