検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

作家の仕事部屋 (中公文庫)

著者名 ジャン=ルイ・ド・ランビュール/編
著者名ヨミ ジャン ルイ ド ランビュール
出版者 中央公論新社
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107821381B950.27/サッ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ジャン=ルイ・ド・ランビュール 岩崎 力
2023
950.27 950.27
フランス文学-作家

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952200881
書誌種別 和図書(一般)
著者名 ジャン=ルイ・ド・ランビュール/編   岩崎 力/訳
著者名ヨミ ジャン ルイ ド ランビュール イワサキ ツトム
出版者 中央公論新社
出版年月 2023.7
ページ数 323p
大きさ 16cm
ISBN 4-12-207397-5
分類記号 950.27
分類記号 950.27
書名 作家の仕事部屋 (中公文庫)
書名ヨミ サッカ ノ シゴトベヤ
内容紹介 忙しい日常の中で、本当に書きたいものを書くためには? 好みの筆記具、能率的な部屋の間取り、作業のはかどる時間帯など、バルト、サガンら25人の巨匠たちがインタビューで具体的に明かす。
叢書名 中公文庫

(他の紹介)内容紹介 好みの筆記具。能率的な部屋の間取り。作業のはかどる時間帯…忙しい日常の中で、本当に書きたいものを書くためには、そうした手段や環境を整えることも大事。でも、どうすれば?バルト、サガン、レヴィ=ストロースなど、二十五人の巨匠達がインタビューで具体的に明かす、自分だけの執筆スタイルを見つけるためのヒント。
(他の紹介)目次 ロラン・バルト―筆記用具との、ほとんどマニヤックな関係
アルフォンス・ブダール―監獄や病院は不思議な現像液の役割を果す
エルヴェ・バザン―なにひとつ偶然にはまかせない
ミシェル・ビュトール―人格の二重化の企て
ジョゼ・カバニス―私は時間に賭ける、それは卓越した小説家だから
ギ・デ・カール―小説はラファイエット百貨店のようなものです
エレーヌ・シクスー―書いていない時の私は死んだも同然です
アンドレ・ドーテル―私は彷徨する…夢と街と言葉のなかを…
マックス・ガロ―書く楽しみのなかでもっとも本質的なもの、それは驚きです
ジュリアン・グラック―仕事は一日に二時間
マルセル・ジュアンドー―私は生きた録音機です
ジャック・ローラン―手で書く書物もあれば口述する作品もある
J・M・G・ル・クレジオ―私は夢を見ないために、苦しまないために書く
ミシェル・レリス―書物の一部は犬の散歩のあいだに出来あがる
クロード・レヴィ=ストロース―私のなかには画家と細工師がおり、たがいに仕事を引き継ぐ
フランソワーズ・マレ=ジョリス―人から聞いた話を利用する
J・P・マンシェット―あまり長いあいだ人を殺さずにいてはいけない
A・P・ド・マンディアルグ―筆が進むのはパリとヴェネツィアだけ
パトリック・モディアノ―嘘をつく術を習得すること
ロベール・パンジェ―もっとも難しいのは冒頭の一句です
クリスチアーヌ・ロシェフォール―部屋のなかのハプニング
フランソワーズ・サガン―書くこと、それは自分を忘れようとすることです
ナタリー・サロート―スナックの片隅のテーブル
フィリップ・ソレルス―回教僧の踊り
ミシェル・トゥルニエ―私は泥坊かささぎに似ている
(他の紹介)著者紹介 ド・ランビュール,ジャン=ルイ
 評論家、ジャーナリスト。1930年、パリにて、フランス人子爵の父親とブラジル人の母親との間に生まれる。フランス語のほか、早くからポルトガル語・ドイツ語に触れる。68年からフリーランスの執筆者となり、「ル・モンド」紙で行なった二十五人の作家へのインタビューをまとめた『作家の仕事部屋』を78年に刊行、話題となる。その他、ドイツ語圏作家へのインタビュー、翻訳でも活躍。2006年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岩崎 力
 1931年山形県生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業、同大学修士課程(比較文学)修了。東京外国語大学名誉教授。71‐72年パリ第七大学講師。86‐88年パリ国際大学都市日本館館長。2015年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

1 筆記用具との、ほとんどマニヤックな関係   25-36
ロラン・バルト/述
2 監獄や病院は不思議な現像液の役割を果す   37-48
アルフォンス・ブダール/述
3 なにひとつ偶然にはまかせない   49-60
エルヴェ・バザン/述
4 人格の二重化の企て   61-73
ミシェル・ビュトール/述
5 私は時間に賭ける、それは卓越した小説家だから   75-86
ジョゼ・カバニス/述
6 小説はラファイエット百貨店のようなものです   87-99
ギ・デ・カール/述
7 書いていない時の私は死んだも同然です   101-114
エレーヌ・シクスー/述
8 私は彷徨する…夢と街と言葉のなかを…   115-125
アンドレ・ドーテル/述
9 書く楽しみのなかでもっとも本質的なもの、それは驚きです   127-136
マックス・ガロ/述
10 仕事は一日に二時間   137-145
ジュリアン・グラック/述
11 私は生きた録音機です   147-158
マルセル・ジュアンドー/述
12 手で書く書物もあれば口述する作品もある   159-171
ジャック・ローラン/述
13 私は夢を見ないために、苦しまないために書く   173-181
J.M.G.ル・クレジオ/述
14 書物の一部は犬の散歩のあいだに出来あがる   183-191
ミシェル・レリス/述
15 私のなかには画家と細工師がおり、たがいに仕事を引き継ぐ   193-202
クロード・レヴィ=ストロース/述
16 人から聞いた話を利用する   203-212
フランソワーズ・マレ=ジョリス/述
17 あまり長いあいだ人を殺さずにいてはいけない   213-223
J.P.マンシェット/述
18 筆が進むのはパリとヴェネツィアだけ   225-232
A.P.ド・マンディアルグ/述
19 噓をつく術を習得すること   233-242
パトリック・モディアノ/述
20 もっとも難しいのは冒頭の一句です   243-253
ロベール・パンジェ/述
21 部屋のなかのハプニング   255-263
クリスチアーヌ・ロシュフォール/述
22 書くこと、それは自分を忘れようとすることです   265-274
フランソワーズ・サガン/述
23 スナックの片隅のテーブル   275-285
ナタリー・サロート/述
24 回教僧の踊り   287-300
フィリップ・ソレルス/述
25 私は泥坊かささぎに似ている   301-309
ミシェル・トゥルニエ/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。