検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

治療効果アップにつながる患者のコミュニケーション力 

著者名 宮原 哲/著
著者名ヨミ ミヤハラ アキラ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2023.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107780314490.1/ミヤ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
490.14 490.14
医療 患者 コミュニケーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952168470
書誌種別 和図書(一般)
著者名 宮原 哲/著   中山 健夫/著
著者名ヨミ ミヤハラ アキラ ナカヤマ タケオ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2023.2
ページ数 195p
大きさ 19cm
ISBN 4-02-332279-0
分類記号 490.14
分類記号 490.14
書名 治療効果アップにつながる患者のコミュニケーション力 
書名ヨミ チリョウ コウカ アップ ニ ツナガル カンジャ ノ コミュニケーションリョク
副書名 医師との会話・失敗例と成功例をケースごとに解説
副書名ヨミ イシ トノ カイワ シッパイレイ ト セイコウレイ オ ケース ゴト ニ カイセツ
内容紹介 医師とのコミュニケーションがうまくいけば、治療効果も上がる! 短い診察時間で医師とコミュニケーションをしっかり図るコツを、ケースごとに失敗例・成功例をあげながら解説する。
著者紹介 ペンシルベニア州立大学コミュニケーション学研究科、博士課程修了(Ph.D.)。西南学院大学外国語学部教授。

(他の紹介)目次 第1章 医師とのコミュニケーションで困ったことはありませんか―コミュニケーションがうまくいけば、治療効果も上がる(医師と良好なコミュニケーションができたら
短い診察時間でもコミュニケーションの質は高められる ほか)
第2章 医療者と「対等」な関係を築く(重要視されるようになってきた「共有意思決定」(SDM)
最適、最高の医療に必要なのは「対等」な関係 ほか)
第3章 真のコミュニケーション力―どんな場面でも実践できる「コミュニケーション上手」とは?(コミュニケーションに関する5つの誤解
治療効果アップのための患者コミュニケーション力=発信力・認識力・役割力・目的力)
第4章 ケース別に解説 医師との会話・失敗例と成功例(持病の薬を変えたい
ネットで調べたので分かってる ほか)
第5章 患者が医療者とともに創る「共育」の関係(医療だからコミュニケーション、それともコミュニケーションするから医療?
患者と医師は「共育」の関係 ほか)
(他の紹介)著者紹介 宮原 哲
 西南学院大学外国語学部教授。1983年ペンシルベニア州立大学コミュニケーション学研究科、博士課程修了(Ph.D.)。ペンシルベニア州立ウェスト・チェスター大学コミュニケーション学科講師を経て現職。1996年フルブライト研究員。専門は対人コミュニケーション。ヘルスコミュニケーション学関連学会機構副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中山 健夫
 京都大学大学院医学研究科健康情報学分野教授。1987年東京医科歯科大学卒、臨床研修後、同大難治疾患研究所、米国UCLAフェロー、国立がんセンター研究所室長、京都大学大学院医学研究科助教授を経て現職。専門は公衆衛生学・疫学。ヘルスコミュニケーション学関連学会機構副理事長。社会医学系専門医・指導医、2021年日本疫学会功労賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。