検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

予習の科学 

著者名 篠ケ谷 圭太/著
著者名ヨミ シノガヤ ケイタ
出版者 図書文化社
出版年月 2022.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0107703373375.1/シノ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
学習指導 学習心理学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009952116602
書誌種別 和図書(一般)
著者名 篠ケ谷 圭太/著
著者名ヨミ シノガヤ ケイタ
出版者 図書文化社
出版年月 2022.7
ページ数 207p
大きさ 19cm
ISBN 4-8100-2765-5
分類記号 375.16
分類記号 375.16
書名 予習の科学 
書名ヨミ ヨシュウ ノ カガク
副書名 「深い理解」につなげる家庭学習
副書名ヨミ フカイ リカイ ニ ツナゲル カテイ ガクシュウ
内容紹介 学力をめぐる議論を整理した上で、予習に期待される効果について、心理学の学習理論や家庭学習に関する実証的研究に基づいて解説。さらに、効果的な予習方法や、予習を学習指導に取り入れる際の注意点を論じる。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。日本大学経済学部教授。博士(教育学)。専門は教授・学習心理学。

(他の紹介)内容紹介 授業と復習だけじゃもったいない!実証研究から導き出された予習の効果とは。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ予習に注目するのか
第2章 予習の効果と背景要因
第3章 予習から深い理解へ
第4章 授業の影響力
第5章 予習を取り入れた授業設計
第6章 効果的な予習指導のポイント―本書のまとめ
(他の紹介)著者紹介 篠ヶ谷 圭太
 日本大学経済学部教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は教授・学習心理学。認知心理学に基づいて、教育現場と協働しながら効果的な学習法や指導法を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。