検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ジェンダーと言葉の教育 

著者名 牛山 恵/著
著者名ヨミ ウシヤマ メグミ
出版者 国土社
出版年月 2014.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 帯出区分 状態 配架場所 貸出
1 0106390750375.8/ウシ/貸閲複可在庫 2階一般

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2014
2014
375.82 375.82
国語科 性差

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009951239399
書誌種別 和図書(一般)
著者名 牛山 恵/著
著者名ヨミ ウシヤマ メグミ
出版者 国土社
出版年月 2014.2
ページ数 223p
大きさ 21cm
ISBN 4-337-79016-2
分類記号 375.82
分類記号 375.82
書名 ジェンダーと言葉の教育 
書名ヨミ ジェンダー ト コトバ ノ キョウイク
副書名 男の子・女の子の枠組みを超えて
副書名ヨミ オトコノコ オンナノコ ノ ワクグミ オ コエテ
内容紹介 言葉や教育は、ジェンダーとどのように関わっているのか。「教師力」「国語力」「国語教材」の視点から、ジェンダーと言葉の教育について考察する。ジェンダーの視点からみてすぐれていると判断される児童文学作品なども掲載。
著者紹介 東京都生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科国語教育専攻(修士課程)修了。都留文科大学文学部国文学科教授。日本国語教育学会等に所属。著書に「「逸脱」の国語教育」など。

(他の紹介)目次 第1章 教師力とジェンダー(ジェンダーの視点からの教師力
「言葉とジェンダー」についての教師の意職―教師の性別に関する言語感覚は、どのようなものか)
第2章 国語力とジェンダー(国語学習における男女差―学習の中で教師が感じる男女の差異
読み書き能力における男女差
コミュニケーション意識に見られる男女の差異)
第3章 国語教材とジェンダー(国語教材論―ジェンダーと国語教材
国語教材(小学校)をジェンダーの視点から見る
文学教材(小学校)とジェンダー―ジェンダーの視点で見えてくるもの
日本版シンデレラ「おしん物語」―国語教育史の中のジェンダー)
第4章 ジェンダー教育の試み(児童文学とジェンダー
伝記で学ぶジェンダー―女性が戦場に向かうということを考える
ジェンダーの視点で読む文学教材―覚え書き集)
(他の紹介)著者紹介 牛山 恵
 東京都に生まれる。横浜国立大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科国語教育専攻(修士課程)修了。横浜市立の公立小・中学校の教壇に立つ。現在、都留文科大学文学部国文学科教授。日本国語教育学会、全国大学国語教育学会、日本文学協会、日本児童文学学会、宮沢賢治学会等に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


目次


内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。