ホーム > イベント情報 > 2017年10月15日(日) 「香港チャチャチャ! 日本チャチャチャ! 」を開催しました

2017年10月15日(日) 「香港チャチャチャ! 日本チャチャチャ! 」を開催しました

「香港チャチャチャ! 日本チャチャチャ! 」を開催しました

 平成29年10月15日(日)、午前10時より「香港チャチャチャ! 日本チャチャチャ! 」が開催されました。
 最初はゆったりとした太極拳から始まりました。一通り練習して、音楽に合わせると、不思議とするする身体が動くようで、心と体の健康が芯から癒やされながら満たされていく、そんな感じがしました。続いて、広東語と日本語の朗読があり、講師の凌(ヘンリー)さんの流れる広東語の心地よい響きを聞きながら、タイ国出身の高校生、ウティナン君の流ちょうな日本語による朗読があり、「会議」という詩で大変滑稽なものとわかり、笑いを誘っていました。そして恒例の名刺交換。これは難題でした。まず四声よりも声調が多く、発音が難しいとのこと。そして「謝謝」「再見」「大家好」など、基本的な言い方自体が中国標準語の「普通話」と違っており、初級中国語学習者は返って大混乱! 後で説明がありましたが、香港では小さいころから英語の学習が始まり、英語の名前も自分で名のれること、中高校生ころに週一時間中国語(普通話)を学習する、とのことでした。香港人は広東語以外に、英語、中国語が必須とのことでした。

 後半は映像中心に香港の現実の暮らしや意外に知られていない香港の全体についてお話しや紹介がありました。香港から世界に羽ばたく若者目線から、活力ある中国のこれからをうかがい知ることが出来ました。参加者からは紙幣や郵便制度、住まいについて等身近な質問が寄せられ、いつものように楽しく和気あいあいと楽しい時間が過ぎていきました。

 次回は12月3日(日)、10時から、「モンゴルチャチャチャ! 」です。講師はモンゴル出身、NPO法人「太陽の子」理事長、ゾムプ・ナランチメグさんです。お楽しみに。