ホーム > イベント情報 > 2017年07月16日(木) 「ことばのひろば」を開催しました

2017年07月16日(木) 「ことばのひろば」を開催しました

「ことばのひろば」を開催しました

7月16日(日)午前10時より、当館主催行事「ことばのひろば」を開催いたしました。今年度第2回目となる今回は、「ベトナムチャチャチャ! 日本チャチャチャ!」と題しまして、山梨県立大学学生のズンさんにお願いし、お友達のタンさんらに協力者として参加いただき国際交流イベントを開催いたしました。

 ベトナム語の歌や「山精水精(サン ティン ティ ティン)」という山の神と水の神の争いから、今でも水の流れは、山の土を削り取っているのです、というお話を聞きました。中国語の四声にまだ2つの声調を加えるベトナム語は、普通にお話していても抑揚があり、唄うように流れる言葉でした。その後、ベトナム語の挨拶を練習し、名刺交換。ズンさんによるベトナムの映像紹介とパワーポイントによるベトナム人と風土のお話がありました。味の素とカラオケが大人気で、気温が10度を下がると学校は休みになるそうです。最後に、この行事を運営する当館協力員の新井さんから、ベトナムと日本のつながりなどの情報提供があり、これも恒例の「ベトナムチャチャチャ! 日本チャチャチャ!みんな仲良くチャッチャッチャ!」で締めくくり、大変有意義な国際文化交流のイベントとなりました。